teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


山小屋補修ご苦労さまでした

 投稿者:岸下康裕  投稿日:2012年 4月22日(日)16時21分24秒
  森本さんから報告があったように、三度目の企画でようやく現役のワンゲル部員と山小屋へ行くことができました。現役の働きぶりを見ていて、改めて、若さって良いなあと思いました。今回は山小屋のゴミの処分と、崩壊した廃材の処理だけで終わってしまいました。できれば、5月中旬事項に、再び現役部員と一緒に、清掃と補修活動ができればいいなあと、顧問と話しをして帰ってきました。参加した皆さん、ご苦労様でした。  
 

明神平かもしか山荘補修合同登山隊同行記

 投稿者:森本  投稿日:2012年 4月16日(月)21時05分35秒
  かねてより岸下、南元 両君の呼びかけにより予定されておりました明神平山小屋の修理と片付けが、4月15日に現役部員13名とワンゲル部顧問の先生、OB会から嘉門会長、岩谷、岸下、南元、森本の総勢19名により実施されました。

 午前9時 大又林道終点に集合。
3つのパ-ティ-に分かれて簡単な資材を荷揚げ後、明神平で昼食。
午後1時より作業開始。
台風で吹き飛ばされた入口付近の残骸を片付け、古い木材等はゲレンデで焼却し 同時に小屋内の清掃と入口ドアの修理を実施しました。

 南側入り口の建物は台風で完全に破壊されており、現在はゲレンデ側の窓より出入りしている状態で、小屋内部もかなり荒れております。
3月に下見に行った時は雪でわからなかったのですが、屋根のトタン板も腐食がかなり進んでいるようです。
しかし、建てられてから40年以上も厳しい風雪にさらされた割には、建物自体はしっかりしているので今後も定期的なメンテナンスが必要かと思われます。

3時半で本日の作業は終了しました。
燃えないゴミは一部を残して現役部員の皆さんがかついでおろしてくれました。

 写真をUPしたいのですが、この場で出来ませんのでHPの管理人(岩谷)に写真を何枚かメ-ルで送っておきますので見てください。

 以上 修理登山隊同行記でした。   2012・4・16  森本
 

テスト

 投稿者:岩谷  投稿日:2012年 3月13日(火)22時42分5秒
  テスト  

さようなら  畔ちゃん

 投稿者:森本敏喜  投稿日:2007年 8月 1日(水)18時30分22秒
  畔ちゃん、今どこにいますか?

42年前、学生服を着て、ちょっとインテリ風な風貌で、ワンゲル部に入ってきた畔崎君。
合宿ではよくバテたな。山中と交代でバテていた。
沖縄合宿では、盲腸でひっくりかえった。
「もうちょう」っとで死ぬところやった・・など、ヘタなギャグを連発していたな。
岡林先生宅に、居座って、よくマ-ジャンをやっていた。パチンコも上手だった。

 なんちゃらかんちゃらカンパニ-。東京、六本木の横文字の会社に入社。
関西が忘れられなくて、すぐに舞い戻ってきた。
アフリカへ行ったのもこの頃だったかな。

ある時、道で会ったら、四角いメガネをかけていた。
「オマエ、四角いメガネなんか、かけるなよ。見えにくいやろ。メガネはやっぱり、滝廉太郎のような丸いのがええで。」
「いや、メガネは四角いのがええ。なぜなら、左右がよく見える」
「世の中を斜めに見てるんか?」(昔から、ちょっとそういう傾向があった)

その「四角いメガネ」が、「老眼鏡」に変わる頃、名張に引っ越してきた。
「なんで名張なんや?近所やな。」
「名張は土地が安い。2区画買った。将来ここに塾の教室を建てる」

しばらく経って家に行ってみたら「あぜざき塾」の看板があがっていた。
そこそこ塾生も集まっているようだった。
街を歩いていても、子供を見ると「あっ、教え子や!!」が口癖だった。

 立派に成長した娘さん、息子さん、そして最愛の奥さんを残して突然に逝ってしまった。
まだ、やりたいことが山ほどあっただろうに・・あまりにも早すぎる・・。

   さようなら   畔ちゃん

(岩さんの葬儀での弔辞、ジ-ンときたよ。俺の時も頼むで。)
 

ペルーに行ってました

 投稿者:岩谷 隆夫メール  投稿日:2007年 7月 4日(水)22時26分10秒
  3週間ペルーに行ってました。アンデスのトレッキングやマチャピチュの背後の山ワイナピチュに登ってきました。アンデスでは60歳を過ぎての4000m以上のトレッキングは思いの外高度順応が大変でした。馬に助けられてなんとか行けたというところです。  

ツーリング

 投稿者:佐久間稔雄  投稿日:2007年 4月 5日(木)14時15分24秒
  プチ・ツーリングしてきました、ホンダ・スーパーカブに乗って。

宇治川沿いに ツーリング決行。結構 愉快 大成功。

山桜が美しい/鶯も鳴いている/川の流れる音がする/静寂もある・・・、
数年間は、こんなにいい時間を 忘れてしまっていた気がする。

ぼちぼち、日帰りから 始めてみようか。
 

新年会を終えて

 投稿者:山中 正登  投稿日:2007年 1月 7日(日)20時42分49秒
  新年会が、1月7日行われました。

今年は、松下会長欠席。岡林先生ご夫妻は、ご近所の急用で欠席されました。

出席者は、11名でした。
内田先輩、吉川先輩、塩川先輩、嘉門先輩、浦田先輩、
冨谷先輩、中川先輩、三浦先輩、安西先輩、栗田先輩、山中

行事予定等に就きましては、7月ごろ送付予定です。
 

1月7日 新年会の件

 投稿者:山中 正登  投稿日:2007年 1月 6日(土)14時54分14秒
  OB/OG会員の皆様へ

新年あけましておめでとうございます。

1月7日(日)アウィーナ大阪(℡06-6772-1441)で新年会を行います。
会場名は、”TUWVOBG会”となっています。
時間は、13:00~16:00ごろまでです。会費は、1万円です。

ご参加の確認の締切は、別に御座いません。(自由です。)
時間帯に、お顔を出して頂ければ幸いです。

吉川先輩、塩川先輩が、出席されると嘉門先輩より伺っています。

新しい年が素晴らしい一年になりますよう
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。  1月6日 山中
 

1月7日 OB会の件

 投稿者:山崎 要メール  投稿日:2007年 1月 3日(水)13時54分25秒
  TUWV OBG会 幹事さんへ
 当初出席予定をしていましたが、当日朝早くから岡山まで行かなければならない所用が出来て、
 欠席せざるを得なくなりました。 まことに申し訳ありません。 皆様に”元気でマイペースで
 やっている”ことお伝え下さい。     1月3日(水)  山崎 要
 

佐久間様

 投稿者:森本敏喜  投稿日:2006年11月26日(日)20時27分27秒
   1986年12月にスタ-トした「2006年アルプスの旅」の会(長い名前だ・・)も今年で20周年を迎えました。合宿も今年10月で33回目でした。雪が多くて登れなかった山、ホイホイで登れた山、ル-トを間違えひどい目にあった山、などなど。また、これから登る山もたくさんあります。モンブランも、本来ならば今年、もしくは来年位に行く予定でしたが、もろもろの事情により、ただいまのところ延期になっております。
 時間があれば、いつでも参加してください。
 

レンタル掲示板
/7