teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:29908781メール  投稿日:2009年 5月10日(日)01時30分6秒
  管理人さん。ありがとうございます。新しい餌を買いました。丈夫になってくれるとうれしいです。

さて、大きなニシキゴイのほうにも問題が出てきました。頭が白くなり、ぐったりするようになりました。たぶん、水カビ病だと思うのですが、どうしたら元の姿に戻りますか?
今、行っているのはニューグリーンFによる薬浴をしています。
 
 

ニシキゴイ

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 5月 9日(土)16時12分34秒
  遅くなりました
ニシキゴイを丈夫にする
①水温を25度ぐらいに加温する
②新しい餌を沢山与える。(食べ残しがでないように、15分後には、取り除く)
  古い餌は、油が酸化しているので、与えないように
③濾過装置を充実させる 水槽の水量より大きい処理能力があること
  (60cm水槽なら、90cm水槽用の濾過装置をつける)
   水替えをあまり頻繁に行わないですむようにします。

こんな所でしょうか、
 

ニシキゴイ

 投稿者:29908781メール  投稿日:2009年 5月 6日(水)17時27分54秒
  僕は、今錦鯉を二匹飼っています。一匹は大きくて体も丈夫なのですが、もう一匹のほうは、小さく、体も弱く背びれもスケスケです。一応水槽を変えて飼育しています。どうしたら強く丈夫にできますか弱りきっていていつ死んでもおかしくないので、できるだけ早めに教えてくださいお願いします。  

行って来ました

 投稿者:タカメール  投稿日:2009年 5月 1日(金)09時17分4秒
  管理人様

おはようございます。
昨日、期待を胸に琵琶湖へ行って来ました
姉川は、残念ながらもぬけの空でしたので、知内川を訪問したところ
真っ黒とは言えませんが、婚姻色のウグイの群れを発見出来、
暫しの間カメラ片手に川縁にたたずんでいました。
タイミングを外せば見れない貴重な光景に出会えた事に感謝しております。
有難うございました。
 

有難うございます

 投稿者:タカメール  投稿日:2009年 4月28日(火)20時21分24秒
  管理人様

この度は、貴重な情報を頂き誠に有難うございました。
川が真っ黒になるほどのウグイの群れを見に行こうと思います。
 

鯉の成長速度

 投稿者:鯉之助  投稿日:2009年 4月28日(火)18時01分40秒
  久々の質問です。
もう直ぐに5月ですね。5月は鯉の繁殖シーズンですね。水温が18度から21度なると
産卵を始めるわけですが、鯉池の鯉は鯉池の中で産卵しているのでしょうか?
ちなみに先週の水温は15度でした。
繁殖させる場合は鯉を別の池の分けるというのを良くききますから。産卵させると池の水質が悪くなるそうですので・・・。
又、成長速度はどのくらいなのでしょうか。勿論飼っている環境で大きさが変わるのはよく知っています。水槽で飼う鯉はいつまでも大きくなりませんから。池で飼っていると普通は当歳で10センチ、明け2歳で20センチ、明け4歳で40センチぐらいでいいのでしょうか。宜しくおねがいします。
 

追伸:ウグイの遡上

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 4月28日(火)12時45分19秒
  本日4月28日12時30分の新情報
長浜市南浜町 姉川 で 大多量のウグイが遡上中だそうです
今年は、6月ぐらいまで遡上しそうだそうですが、今、 川が真っ黒だそうです。
 

ウグイの遡上

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 4月28日(火)09時13分29秒
  おはようございます
ウグイの遡上は、今の時期です
1日に2,000kg~3,000kgが遡上したようです。
ウグイが登った後に、アユが遡上します。
湖西の河川、安曇川、石田川、知内川
湖北 姉川 などで見られますが
時期的には、もう 最終期に入っています。
 

ウグイの産卵

 投稿者:タカメール  投稿日:2009年 4月27日(月)11時33分17秒
  管理人様へ

はじめまして。
昨年10月の出来事ですが、産卵の為に湖岸一帯に押し寄せている
アユの群れを見て驚くと共に感動いたしました。
その折、春先にウグイが琵琶湖の流入河川に産卵で遡上する事を
小耳にはさみました。是非ともその光景を見てみたいと思いますので
ご存知でしたら、流入河川名と詳細時期を教えて下さい。
 

お礼申し上げます

 投稿者:鯉之助  投稿日:2009年 4月 7日(火)07時44分16秒
  なるほど、そうでしたか。真鯉の特徴の淡緑色や橙色 鰭が黄色の全てに記憶があります。
もしかして、先祖帰り現象かも・・・・(^^♪
なお、先日ドイツ鯉っぽいものもつりました。鱗の数がすくなかったです。
どうも有難うございました。m(_ _)m
 

レンタル掲示板
/15