teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


師走

 投稿者:m-gotouメール  投稿日:2010年12月14日(火)02時27分45秒
  お見舞い申し上げます。
 3年ぶりに、新世界で食事です。ついで、といえば失礼かな?
メガネの件でよります。
 市大の眼科で、眼鏡かけてもかけなくても同じといわれました。
其れより、目の炎症がひどいとのことで、禁酒せよです。
70すぎて、酒とテレビと里山歩き、とられたら楽しみがなくなる。

http://homepage3.nifty.com/sutra/

 
 

つい最近まで取り込み中でした!

 投稿者:虎やん  投稿日:2009年11月 8日(日)15時11分11秒
  10月21日の早朝、94歳まじかお袋がトイレに行く際仰向けにこけて背中を強打してしまった。近くの病院に入院させたいので、救急車を呼ばず掛かり付けの内科医に相談した。
紹介状を書いてもらい、車椅子を借りて病院に連れて行った。運良く外科病棟は満員でしたが内科病棟に1部屋空きがあり、希望通リ個室に入院できた。痛がるお袋にレントゲン、血液検査、肺活量検査など次から次へと検査。へとへとのお袋を見て他の検査は止めて貰った。レントゲンでは以上は無さそうで2日後MRIを受ける事に。この日から朝晩の見舞いが始まった。少しでも長く側にいて安心させ、色色話しかけたり痛む背中を擦って慰める日々が始まった。ところがここの病院の面会時間がPM2:00~PM8:00まで、9時
消灯。晩の面会時間が8時までなので、店の閉店を1時間早めてPM6:45頃に早めて面会に。何時もお袋がニコニコして喜んでくれるので行く方も嬉しい。この年になると病気そのものの回復は大事ですが、それ以上に認知症が心配になる。幸いMRIの検査でも異常がなく何時でも退院OKが出たが、背中の痛みと胸の痛みも出て大変だ。痛み止めをたまに貰い後は日にち薬だ。痛がるのを見るのも辛いが、せめて背中を擦すり続けて何かと話しかけ
気を紛らわすしかない。家では寝酒を飲まないと寝れないが病院に入院中は飲まなくても何とか行けるので、休肝日になってプラス面もある。朝晩の面会を続けて10月31日晩7時、近所のフランス料理店で娘の結婚祝いの晩餐会の予定。ところが晩6時頃娘から少し熱が有って頭が痛いと家内の携帯にメールが入る。明日11月1日は娘の結婚式だ!すわ大変と娘を呼びつけてお袋の掛かり付けの内科医に連れて行く。普通の風邪と診断されるが薬局で待っている間肩を揉んでやると嘘みたいに楽になって来たと言う。疲れが溜まっていると分ったので家内と兄が先に行っているフランス料理店に食べれる物だけ食べたら良いと娘を連れて行き4人で内結わい。オーナーシェフも歓待してくれ食事の終わる頃、消灯してサプライズの結婚結わいの特製ケーキで結わってくれる。娘もスッカリ元気になりニコニコ顔でご機嫌に成って来た。その後家で入念に背中、脚と肩とマッサージを施してやると完全に体調も良くなり気力も出てきたので大安心。明日の日曜日は一生に一度の晴れ舞台だ。続く。
 

お心使いに感謝

 投稿者:豆腐  投稿日:2009年 8月 9日(日)16時15分47秒
   虎やんお久しぶり!!御丁重な書き込み有難うございます。小生ただいま夏バテぎみ、いやいや連日暑いことー!!

 白内障で10年ほど目薬で抑えてきましたが、新聞が読みにくくなり、パソコンもごく接近しなければ使えにくくなったので手術することに決めました。四ツ橋の坪井眼科に予約して2ヶ月後、ヤット8月4日に右眼を手術し、盆休みを挟んで8月18日に左眼を手術します。

 今、片方だけ手術しただけですが新聞も読め色彩も驚くほど鮮明になりました。外出時は保護メガネをかけていますが、買い物時など自転車は特に慎重に乗っています。

 わたすげさんのオゼソウ写真館万博例会で虎やんの元気な姿を拝見し、涼しくなったら是非お会いしたいと願っております。 豆腐
 

午前中の三室戸寺の蓮

 投稿者:虎やん  投稿日:2009年 7月17日(金)18時44分24秒
  6月25日(木)は満開の紫陽花と蓮の様子を見に行きました。近頃は紫陽花はライトアップされ広告ポスター等のお陰か?女性の多くは三室戸寺と言えばアジサイのお寺として知られた居るよです。西国10番札所ではあっても蓮を見に来るのは殆どカメラ担いでのオタクに近いか?蓮は過去20年ほど毎年訪れるが、大抵昼過ぎ到着。今回は10時半頃到着。
前回から20日間ほど経つが蓮はスッカリ成長し綺麗な花を咲かせ極楽浄土。帰り道アジサイ園を覗いたらもうスッカリ剪定されてスッキリしていました。午前中はかなり気温は高く
Tシャツ一枚に。帰り道四条河原に出て、コウバンで福寿園本店の場所を調べてもらう。6つ目の信号、富の小路にあると親切に調べてくれました。確か去年の九月福寿園が和風お茶式のレストランビルを作り、友人がもう退職するかと思いきやそこの社長に。10年ほど前
胃がんで全摘出。3年前に大腸がんで亡くなった友人と同じく仕事一図のワークホリック。
今日は祇園祭の宵山で大忙しのようだ。各階に坪庭をつくり、なんと夜のフランス料理のお皿は一個25万するものを使用。飲ませてもらったお薄の茶碗は15万。もう次はよう飲まんわ。そこでしか置いてないお茶セットをお中元に求める。お茶やお菓子をお土産に貰って
梅田に出る。心斎橋の卸屋によってそこそこ買い物。本町に戻って宣伝用のポスター等を買う。生憎万歩計の電池切れで歩数は分らないが、朝9時過ぎに出て7時に帰宅。今日が怖かったが足のウラ筋も痛くならず大安心。朝九時には会館に集まって夏祭りの準備のお手伝いをこなしても少し眠たいだけ。体力がかなり回復してきたように感じる。早く山に行きたい今日この頃の虎やんです。参加した折はまたよろしくお手柔わらかに!
 

高松で連泊した

 投稿者:極楽トンボ  投稿日:2009年 4月 3日(金)17時28分3秒
  今回は天候が今一。昨日、一昨日と雨に合いパンツまでボトボト。初めてホテル泊まりで
貸し出しのパソコンを部屋で使用中。
パソコンの設定変更が出来なくしてあり、ランに繋ぐ設定や何やかや初めての経験で
良い勉強になったが、四苦八苦して歩くより疲れた。
体調が何か調子悪そうやな。あまり無理しなや。
 

感動した! 侍JAPAN!

 投稿者:虎やん  投稿日:2009年 3月25日(水)20時15分28秒
編集済
  WBC2連覇、万歳!日本列島沸き返った。昨日の韓国との優勝決定戦は朝晩2回見た。最後の最後ここ一番でイチロウが決めた。天孫降臨か?神がイチロウに正にその時降り立ったのか!信じていたような、信じられないような一打をセンターカメラが正面から捉えた。ピッチャーと2塁の上を糸を引くようにボールがビーム。不振を極めたイチロウが決勝戦で期待通リ甦り侍JAPANを優勝に導いた。阪神フアンは球児が押さえに使われず、ダルビッシュが出て来たのには少なからず不満が残ったが結果OKで何とも言えない。しかし晩の放送で家族皆で見ていた時、10回裏ダルビッシュがマウンドに登った時、94歳のお袋が真剣な顔をして、このピッチャーあかんがな! また打たれるのに?皆笑っちゃいました!今晩の凱旋した侍JAPANの面々のお話が楽しみだ。  

道明寺「花シリーズ」雨のため‥

 投稿者:虎やん  投稿日:2009年 3月 1日(日)14時11分39秒
  参加できず。安藤さん、ozesouさんごめんなさい。PM2時前に雨が上がったので久し振りにヤマダ電機「LAVI」へ行って、8ギガのUSBメモリーとマウスを買いました。前のマウスはころころ廻るボールに埃が溜まり大掃除をしたが、ドラッグが美味く機能しなくなった。若いプロのプログラマーM君がマウス買い替えなはれとアドバイスしてくれたので買い換えた。ボールがコロコロなんて代物はお蔵入りで物凄い数のマウスが並んでいた。こんなじょうさん有ったら選ぶのに迷うがな。店員さんに相談して手に合ったシンプルな物を手に入れる。やっと慣れて快調に動かしています。これもM君のお勧めで8ギガのUSBメモリーを買ったが、コンパクトで持ち運びに大変便利そう。CDにコピーなんて手間がうんと省けそう。
 「花シリーズ」は僕の散歩道だった哲学の道、ミツマタ観賞には是非参加する積りです。まだ8千歩強を2日続けるとまた張が出て嫌な気分に成りましたが、2日もしないうちに殆ど気にならなくなった。以前に較べて回復が早く成って来て希望が湧いてきた。
 

豆腐さん、道明寺でお逢いすのを楽しみに。

 投稿者:虎やん  投稿日:2009年 2月 8日(日)17時47分51秒
  山行は1昨年の12月4日、ozesouさんの宇治の天瀬ダムの紅葉狩以来です。それから何度か「花シリーズ」に参加しようと前の晩から準備していても、朝起きられなかったり、体調が悪かったりで、1年3ヶ月振りの参加予定です。道明寺の梅は独特の枝振りで年季の入った物ばかりで独特の侘びを感じさせますね。個人名が書かれているので寄贈された物なんでしょうか?最近復活宣言された神仏混交の聖地で、天満宮と道明寺が同じ境内に鎮座まします。先だってお寺さんと神主さんが揃って伊勢神宮にお参りされてから、伊勢神宮に参拝される若い女性が非常に増えて新しいお店が出来て様変わりして来ているようですね。神仏混交を認めるようになって来たのは誠に喜ばしい事です。廃仏毀釈や神仏分離令など全く以って奇怪な命令が出て、日本の伝統文化や寺院が排斥されたのは明治時代の大きな過ちだったと思います。  

今年の梅は早い

 投稿者:豆腐  投稿日:2009年 2月 8日(日)14時33分51秒
   表紙大阪城の梅の写真、青空の下、見事なものですねー!!我が家の梅も例年より早く咲き始めました。
 少し春めいてきましたが、まだまだ油断大敵、風邪に用心、用心。25日の道明寺例会でお会いできることを楽しみにしております。
 

朱鷺の舞の一輪

 投稿者:watasuge  投稿日:2009年 2月 8日(日)00時27分29秒
  お天気がよく、表紙の梅の花がとてもきれいですね。「朱鷺の舞」の一輪、最高ですわ。
私も快晴の日に、大阪城公園の梅見に行って来ます。
それにしても腰痛はあまり気にされずに、と言っても気になるでしょうし、無理をせずに大事にして下さいネ。
 

レンタル掲示板
/11