teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


月例町歩き

 投稿者:塩路和子  投稿日:2011年 5月18日(水)00時07分36秒
  なにわ町方あきんど会月例町歩き
とき:5月22日(日)
場所:高槻市立いましろ大王の杜古墳公園
集合:JR東海道線摂津富田駅改札(普通のみ停車) 午前10時
晴天ならお弁当持参(周辺にコンビニなどあり)
コース:摂津富田駅よりバスにて今城塚古墳に向かいます。
公園内の今城塚古代歴史館も見学します。
皆さんのご参加お待ちしています。
谷さん、ご出席ののお知らせ、ありがとうございます。お目にかかるの楽しみにしてます。
 
 

引き札

 投稿者:いっぷく亭 塩路和子  投稿日:2010年 9月27日(月)11時49分26秒
  なにわ町方あきんど会の皆様、次号の「まちんど」に掲載する引き札を募集しています。在庫引き札を放出してください。またお出かけにはカメラ(ケイタイ)を忘れずに。何処で拾い物ががあるかわかりませんもの。引き札の商品は「あきんど」の財産です。誌上に売り出しをお願いします。「まちんど」向けの情報もお寄せください。お待ちしています。  

見てますよ

 投稿者:やそきち  投稿日:2010年 9月24日(金)23時13分56秒
  さえきです。見ているというか、投稿があれば私の携帯に連絡が入るので見ています。この掲示板は携帯からでもいけます。
ブログでは携帯から写真の投稿もできるようにしたいので、リアルタイムに町歩きや引札が投稿できるようになれば…と考えています。できるか?

http://akindo-kai.hp.infoseek.co.jp/event&entrance.html

 

見てもらえて良かった!!

 投稿者:あかりや 谷雅枝  投稿日:2010年 9月24日(金)22時00分27秒
  この掲示板あんまり使われてないみたいやし、メーリングリストも中途半端に情報がくるだけやし、どうなんかなって思ってました。
ちゃんと見てもらってることが判ってよかったわ。
福井、岐阜県境の山は静かで良かったよ、途中『道の無い橋』っていう引き札に出来そうなものがあったけどバッグ忘れて出たからカメラが無くて写せませんでした、もちろん財布も免許もね。
国道157の福井県側麻那姫湖青少年旅行村から温見峠に向かって行くとバイパスを作っているのだと思うけど道路がカーブしたところに工事中の橋があり少し行くと工事の終わった橋があるけどどちらの橋も先は山でトンネルを掘る気配は全く感じられないところがありました、どなたか行かれたら是非写真を!!
 

おめでとうさん

 投稿者:塩路和子  投稿日:2010年 9月20日(月)21時42分39秒
  追悼文の投稿がないし、総会の返信もないし、心配したよ。でも忙しかっただけ、よかった。次号は引き札特集にしたいから引き札原稿、何点でもいいから送ってください。送っといたもろたら、ぼちぼち蔵出しします。
総会、無事終了。新年はウサギに縁のあるところと話題になったのですが、今のところ思い当たるとこ無し。なにか情報があれば教えてください。
 

欠席届け

 投稿者:あかりや 谷雅枝  投稿日:2010年 9月19日(日)00時14分15秒
  申し訳ありません 9月20日の総会は欠席します。
そうだ9月だ 総会があると思ってあっちこっち探したら出てきました。
すでに返送期日が過ぎているハガキが!!重なっている新聞紙の間から(;_:)
塩路さんから連絡があるまで「あかりや」の亭主が亡くなったのも知らないしなんだかな…
5月の末頃なんとなく杉原さんどうしてるかな、遊びに行ってみようかなとか思ったけど思っただけでした、あれが虫の知らせというものだったのかな?
行けばよかったなって思ってももうおそいわな。
思うのはなんぼでも思えるし、言うのもたやすいけど、行動はなかなか起こせない、
反省m(__)m
当方は6月頭から出産のため娘が3才児を連れて帰ってきてました、9月初めに送り届けるまで3カ月余り、さらにあちらの家が落ち着くまで数日逗留の予定が台風のせいで日延べになり、ホントもうヘトヘトです。
その上帰阪してまだ10日も経っていないのに今度はおっちゃんの要望で今から岐阜福井県境の山に行ってきます。
その間に仕事もあるし、過労死しそうやわ(^_^;)
 

心光寺本堂等例会 (1月)

 投稿者:近代建築探検家クラブメール  投稿日:2009年12月18日(金)06時53分47秒
  近代建築、古建築及び現代建築めぐりをします。

心光寺本堂等例会 (1月)
第 84 回

大阪市西区 JR難波駅、中央区 地下鉄日本橋駅、
地下鉄難波駅 周辺の街歩きをします。

実施期日     平成22年1月9日(土)



近代建築探検家クラブ
http://groups.yahoo.co.jp/group/kindai_kentiku/
びから
bikara_2@hotmail.com
ヤフーグループ   kindai_kentiku





大阪市西区 JR難波駅、中央区 地下鉄日本橋駅、
地下鉄難波駅 周辺の街歩きをします。

街歩きコースは次の通りです。

大阪市営地下鉄堺筋線
日本橋駅 周辺
(中央区)

国立文楽劇場           (日本橋1-12-10)
(黒川記章)

大阪日本橋キリスト教会            (日本橋1-20-4)
山本式服店            (日本橋2-9-18)

心光寺本堂                   (下寺町1-3-68)
(天王寺区)



大阪日本橋キリスト教会
(日本フリーメソジスト教団)

大阪市中央区日本橋1-20-4

大正14年     1925年

国登録有形文化財

煉瓦貼壁を併用した鉄筋コンクリート2階建

ゴシックのモチーフベースとした平明で
簡潔なデザインである。

アーチ形の入口、最上階のアーチ窓に特徴がある。




心光寺本堂

大阪市天王寺区下寺町1-3-68

昭和4年     1929年

山名 俊瑞

設計・施工 : 自家設計・施工(住職)?

国登録有形文化財

鉄筋コンクリート造平屋建、ドーム付

寺町の中でもひときわ異彩を放つ
インド風寺院である。





JR難波駅 周辺
(西区)

川西湊町ビル         (南堀江1-4-10)
北堀江病院                  (北堀江1-10-6)




川西湊町ビル

大阪市西区南堀江1-4-10

昭和10年     1935年

竹中工務店

鉄筋コンクリート 地上7階 地下1階

陸屋根

1階から5階まで水平に走る横長窓が、
このビルの美しさを強調している。

窓はビルとともに大きくカーブを描いている。

地下にある喫茶店は豪華客船風の内装である。





北堀江病院

大阪市西区北堀江1-10-6

昭和4年     1929年

国登録有形文化財

玄関部分が石造りである。

手動式のエレベーターが残されている。



大阪市営地下鉄
堺筋線 難波駅 周辺
(中央区)

上方浮世絵館                (難波1-6-4)
旧精華小学校         (難波3-2-26)
南海ビルディング              (難波5)
日本工芸館          (難波中3-7-6)




大阪市営地下鉄
堺筋線 恵美須町駅 周辺
(浪速区)

高島屋東別館                (日本橋3-5-25)
日本橋湯            (日本橋4-1-9)
コシダアート                  (日本橋5-21-22)
柳川製作所          (日本橋東2-8-2)
難波八阪神社                (元町2-9-19)

http://groups.yahoo.co.jp/group/kindai_kentiku/

 

(無題)

 投稿者:塩路和子  投稿日:2009年12月 4日(金)12時24分36秒
  「まちんど135号」はコピー屋の選択が悪かったため見苦しいものになりました。申し訳ございません。とくに写真を提供くださいました方はご不満と思います。お詫び申し上げます。ワタシも涙、涙です。次号からはまともなコピーになるよう準備しております。
皆さま、引札の投稿をお願いします。ミニ情報も歓迎。1月は「トラの巻」です。まだ行き先がが決まってませんので、ご推薦コースがあれば当欄にご投稿くださいませ。
 

写真変更になってる

 投稿者:塩路和子  投稿日:2009年11月 3日(火)00時32分15秒
  佐伯さま、お忙しい中ありがとうございます。日曜日は夏日やったのに月曜は西高東低の冬型気圧配置、道歩いてて3回ほど飛ばされそうになりました。木枯らし一番やったそうです。道端に自転車が枕を並べてお休み中。3日はかなり寒そうです。カゼヒキにご注意してください。皆さまもマスク手洗い、うがいを励行してインフルエンザ対策にご留意を。  

大阪セルロイド会館等例会(7月)

 投稿者:近代建築探検家クラブメール  投稿日:2009年 6月15日(月)14時56分30秒
  近代建築、現代建築及び古建築めぐりをします。

大阪セルロイド会館等例会(7月)
第 78 回

大阪市東成区 地下鉄今里駅、
地下鉄 緑橋駅 周辺の街歩きをします。

実施期日     平成21年7月11日(土)



近代建築探検家クラブ
http://groups.yahoo.co.jp/group/kindai_kentiku/
びから
bikara_2@hotmail.com
ヤフーグループ   kindai_kentiku



大阪市東成区 地下鉄今里駅、
地下鉄緑橋駅 周辺の街歩きをします。

街歩きのコースは次の通りです。

地下鉄千日前線 今里駅 周辺
赤バス地下鉄 今里 周辺

安井家住宅     (大今里3-15-9)
野端家住宅            (大今里3-19-8)
旧竹森産婦人科   (大今里3-21-19)

天理教 滋日分教会       (大今里3-1-24)
大阪セルロイド会館              (大今里西2-5-12)
熊野大神宮     (大今里4-16-48)

旧三井被服釦         (大今里4-27-22)
(ヘアーサロン)

暗越奈良街道(古い町並み)(大今里4)



大阪セルロイド会館

大阪市東成区大今里西 2-5-12

昭和6年   1931年

浅沼組(推定)
3階建て

スパニッシュ瓦や半円アーチ窓が特徴。

3階はおもちゃ博物館





旧三井被服釦

大阪市東成区大今里4-27-22

旧日本海軍指定ボタン工場





地下鉄 緑橋駅 周辺
赤バス地下鉄 緑橋 周辺
(東成環状ループ  南城東ループ)

旅館緑橋荘          (東中本1ー1-11)
(大橋家住宅)

常盤温泉      (東中本1-15-7)
ダイエー 森之宮店     (中本1-4-12)

鍼灸ミュージャム  (中本4-1-8)
東温泉 (中本5-10-31)




常盤温泉

大阪市東成区東中本1-15-7

瀟洒なプチ・マンションか洋風レストランを
思わせる、レトロ感あふれるかわいい建物。

しっかり張り込まれたタイルは傷んでいない。
ステンドグラスは町並みのアクセントとして
存在感を放っている。

地下鉄 緑橋駅 4番出口





JR 森ノ宮駅 周辺
赤バス 森ノ宮東 周辺

星野家住宅         (中道1-8-11)
井濱鋳造所    (中道3-4-29)

http://groups.yahoo.co.jp/group/kindai_kentiku/

 

レンタル掲示板
/11